自分自身捻挫で腫れました

自転車で転び左の足の甲が大きく腫れてしまいました。

なんとか起き上がり無事だった右足で自転車を漕いで家に戻りましたが、何とか左足をついて歩ける状態でした。

数時間後、足の甲がパンパンに腫れ上がり全く足をつけない状態に!

湿布を貼り足を上げて安静にしていますが、見たところ全治一週間って感じです。

1日も早く歩けるように自分整体をしてみようと思います。

右足に比べて指先まで腫れ上がっていますね。

幸いアキレス腱側と足首に損傷は無いので、その辺から施術します。

怪我をした時は患部を刺激しません。筋肉痛なども一緒です。傷ついている箇所を直接押したりしては返って逆効果です。

損傷した経路を施術しましょう。この場合は膝の前と後ろから足首にかけて血行を助ける施術です。

足を内側に曲げて脛骨の横を痛みに影響がないか確認しながら押圧。何度か繰り返します。

次に足首を確認しながら距骨と踵骨を押圧します。

幸い骨に異常は無いようですから靭帯損傷の可能性が高そうです。足首は少し動きますが無理はせず添えた右手で押しながら少しだけ揺らす感じです。

指の裏を押すと小指の所からしびれを感じるので外側の損傷が強そうです。足の裏に痛みはないし足首周りの靭帯を指圧しても痛みはないようなので、足の甲側にある筋肉のいくつかが傷ついている様子。

指が腫れているのを見ても短趾伸筋、長趾伸筋群の損傷と考えられますが、これは整体で治せる類の怪我ではありません。

整体でできるのは治癒の補助だけです。

以下具体的な施術方法です。

右手で足の親指と小指を挟みながら距骨、踵骨まで指圧を繰り返しアキレス腱から脛骨に沿って膝まで行い、痛みを感じない程度数回繰り返します。

その後は安静をとって様子を見ながら1日数回繰り返します。続きは後で報告します。

捻挫から丸一日経ちました。見ると外側の外転筋が紫に鬱血していますが、昨夜の痛みはありません、指の腫れも心なしか引いている様子。それでも立つことはできないし、慢性的な鬱血による圧迫を感じます。まだまだだ安静が必要ですね。

軽い指圧は続けます。アキレス腱に沿って痛くない場所をさする感じです。足の裏までパンパンなので足よりは膝に向かって押す感じですね。

写真

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です